さがみはら観光ウォーキング
道保川公園
道保川公園

 道保川公園は、道保川の源流部に作られた自然溢れる公園である。そのせせらぎと野鳥のさえずりが平成8年に環境庁が定めた「残したい“日本の音風景100選”」のひとつに選定されている。湧水の湿地と段丘の斜面林を生かした園内には遊歩道が設けられており、シーズンには蛍を見ることができる。

道保川公園泉
 幾条もの湧水が集まって泉になっている。ここから道保川として相模川に注ぐ。

 泉にはさまざまな水生動物や野鳥が集まってくる。野草とともに自然観察が楽しめる。

交  通:JR相模線上溝駅より徒歩20分。
問合先:相模原市観光協会(TEL:042-769-8236)
※順路は、写真を左から右へ見てください。



湧水が集まって小川に 錦鯉も泳ぐ カルガモも休んでいる
湧水が集まってわずかな小川となっている。
泉には錦鯉が泳いでいる。
水生動物が見られ、カルガモも羽を休めている。

段丘への上り口 入口から見た泉 開園時間案内
段丘上に行く上り口がところどころにある。
公園入口付近の泉。
開園時間はシーズンにより異なる。蛍が出る時期は夜間も開放している。


 道保川公園は段丘から湧きでた水が溜まって泉となり、さまざまな水生動植物や野鳥が見られる。
 園内の水辺には水生動植物観察ゾーン、段丘上には野鳥観察ゾーン、山野草観察ゾーン、森林生態観察ゾーンがある。

道保川公園案内図

参考文献:公園内案内板

シニアネット相模原HP  相模原百選トップ  ハイキングコース  いい〜さがみはら  公園満喫コーストップ

All Rights Reserved NPO法人 シニアネット相模原(SNS)